プライバシーポリシー

株式会社SENSIIST(以下「当社」といいます)は、当社が提供するウェブサイト(以下「当社ウェブサイト」といいます)における利用者(当社ウェブサイトのお問い合わせフォームを利用する方を含みます)についての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定めます。

第1条(総則)

  1. 当社は、利用者情報の保護実現のため、個人情報保護法、各省庁ガイドラインその他関連する法令等を遵守します。
  2. 本ポリシーは、当社ウェブサイトの利用に関して適用されます。また、当社が、当社の運営するウェブサイト上に掲載するプライバシーポリシーその他の個人情報保護方針または当社ウェブサイトに関する規約等において、利用者情報の取扱いについて規定する場合、当該規定も適用され、当該規定が本ポリシーと抵触する場合には、本ポリシーが優先されます。
  3. 提携パートナーにより提供される提携サービスその他当社以外の第三者が提供するサービス(以下「外部サービス」といいます)については、本ポリシーの各規定は適用されません。これらのサービスにおける利用者情報の取扱いについては、外部サービスを提供する事業者が定めるプライバシーポリシー等をご参照ください。

第2条(収集する利用者情報)

利用者情報のうち「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報を指します。利用者情報のうち「履歴情報および特性情報」とは、「個人情報」以外の情報をいい、ご利用いただいたサービス、ご利用日時、ご利用の方法、ご利用環境、郵便番号や性別、職業、年齢、クッキー情報、位置情報、端末の個体識別情報などを指します。

第3条(利用者情報の取り扱いおよび安全管理のための措置)

  1. 当社は、利用者情報保護のための管理体制を確立するとともに、社内規程等により適切かつ慎重に取り扱います。
  2. 当社は、利用者情報の正確性および安全性を確保するため、利用者情報への不正なアクセス、利用者情報の漏えい、滅失またはき損等のリスクに対し合理的な措置を講じます。
  3. 当社が講じる安全管理措置の主な内容は以下の通りです。
    1. 組織的安全管理措置
      1. 個人情報取扱責任者を定め、従業員による個人情報の取扱状況について適宜確認をします。
      2. 個人情報取扱責任者は、個人情報の取扱状況について、定期的に確認および見直しを行います。
    2. 人的安全管理措置
      1. 個人情報取扱責任者の主導で、個人情報を適切に取り扱うよう全役員、従業員および関係者に対し教育・啓発活動を実施します。
    3. 物理的安全管理措置
      1. 個人情報取扱担当者および本人以外が容易に個人情報を閲覧等できないような措置を講じます。
      2. 管理区域および取扱区域における個人情報を取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するために、必要な措置を講じます。
      3. 従業者が、個人情報が記録された電子媒体または個人情報が記載された書類等を持ち運ぶ場合、パスワードの設定、封筒に封入し鞄に入れて搬送する等、紛失・盗難等を防ぐための安全な方策を講じます。
      4. 個人情報を削除し、または個人情報が記録された機器、電子媒体等を廃棄した場合には、個人情報取扱担当者にこれを確認させます。
    4. 技術的安全管理措置
      1. 個人情報への不正なアクセスを防止するため、個人情報を取り扱うことのできる機器および当該機器を取り扱う従業者を明確化します。
      2. 個人情報を取り扱うことのできる機器に装備されている利用者制御機能(利用者カウント制御)により、個人情報を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証します。
      3. 情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護するために、必要な措置を講じます。
    5. 外的環境の把握
      1. 個人情報を保管している外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

第4条(利用者情報の収集方法)

  1. 当社は、利用者情報保護のための管理体制を確立するとともに、社内規程等により適切かつ慎重に取り扱います。
  2. 当社は、利用者情報の正確性および安全性を確保するため、利用者情報への不正なアクセス、利用者情報の漏えい、滅失またはき損等のリスクに対し合理的な措置を講じます。
  3. 当社が講じる安全管理措置の主な内容は以下の通りです。
    1. 組織的安全管理措置
      1. 個人情報取扱責任者を定め、従業員による個人情報の取扱状況について適宜確認をします。
      2. 個人情報取扱責任者は、個人情報の取扱状況について、定期的に確認および見直しを行います。
    2. 人的安全管理措置
      1. 個人情報取扱責任者の主導で、個人情報を適切に取り扱うよう全役員、従業員および関係者に対し教育・啓発活動を実施します。
    3. 物理的安全管理措置
      1. 個人情報取扱担当者および本人以外が容易に個人情報を閲覧等できないような措置を講じます。
      2. 管理区域および取扱区域における個人情報を取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するために、必要な措置を講じます。
      3. 従業者が、個人情報が記録された電子媒体または個人情報が記載された書類等を持ち運ぶ場合、パスワードの設定、封筒に封入し鞄に入れて搬送する等、紛失・盗難等を防ぐための安全な方策を講じます。
      4. 個人情報を削除し、または個人情報が記録された機器、電子媒体等を廃棄した場合には、個人情報取扱担当者にこれを確認させます。

第5条(利用する目的)

  1. 当社は、利用者情報を、以下の各号に定める目的のために利用します。
    1. 当社ウェブサイトの提供にあたり必要な情報を利用する目的
    2. 利用者にお知らせや連絡をするためにメールアドレスを利用する場合や利用者に必要に応じて連絡したりするため、氏名、会社名、電話番号、メールアドレスなどの連絡先情報を利用する目的
    3. 利用者の本人確認を行うために、氏名、会社名、電話番号、メールアドレスなどの情報を利用する目的
    4. 利用者が簡便にデータを入力できるようにするために、当社に記録されている情報を入力画面に表示させたり、利用者のご指示に基づいて他のサービスなど(提携先が提供するものも含みます)に転送したりする目的
    5. 当社ウェブサイトの規約に違反した利用者や、不正・不当な目的でサービスを利用しようとする利用者の利用をお断りするために、利用態様、氏名など個人を特定するための情報を利用する目的
    6. 利用者からのお問い合わせに対応するために、お問い合わせ内容に関する情報など当社が利用者に対してサービスを提供するにあたって必要となる情報や、利用者のサービス利用状況、連絡先情報などを利用する目的
    7. 当社ウェブサイトに関する規約、本ポリシー等に違反する行為に対応するため
    8. 当社ウェブサイトに関する規約、本ポリシー等の変更等を通知するため
    9. 当社ウェブサイトの分析、改善、新サービスの開発等に役立てるため
    10. 上記の利用目的に付随する目的
  2. 当社は、前項に定めるほか、以下の表に定める目的でも利用者情報を利用します。

利用目的

対応する利用者情報の項目

  1. 当社のサービスに関連して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため
    • 端末情報
    • ログ情報
    • クッキー情報
    • 位置情報
  2. 当社または第三者の広告の配信または表示のため
    • 端末情報
    • ログ情報
    • クッキー情報
    • 位置情報
  3. アンケート調査その他マーケティングに利用するため
    • 氏名
    • 会社名
    • 電話番号
    • メールアドレス
    • その他当社が定める入力フォームに利用者が入力する情報

第6条(利用者情報の第三者提供)

  1. 当社は、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除いて、あらかじめ利用者の同意を得ることなく、第三者に利用者情報を提供することはありません。但し、次に掲げる場合は上記に定める第三者提供には該当しません。
    1. 当社ウェブサイトの利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を委託することに伴って個人情報を提供する場合
    2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    3. 個人情報保護法の定めに基づき共同利用する場合
  2. 前項にかかわらず、以下の各号で定める場合はこの限りではなく、当社は、第三者に利用者情報を提供することができるものとします。
    1. 法令に基づく場合
    2. 生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難であるとき
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難であるとき
    4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用者の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

第7条(個人情報および第三者提供記録の開示)

  1. 当社は、本人から利用目的の通知、個人情報または第三者提供記録の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。ただし、個人情報保護法その他の法令により開示しないことが認められる場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。
  2. 前項の定めにかかわらず、履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。

第8条(個人情報および第三者提供記録の訂正ならびに利用停止等)

  1. 当社は、利用者から、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報または第三者提供記録の内容の訂正または利用停止を行い、その旨を利用者に通知します。なお、合理的な理由に基づいて訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、利用者に対しその旨を通知いたします。
  2. 当社は、利用者から、利用者の個人情報または第三者提供記録について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報または第三者提供記録の消去を行い、その旨を利用者に通知します。
  3. 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、前2項の規定は適用されません。

第9条(お問い合わせ窓口)

本ポリシーに関するお問い合わせは、お問い合わせ窓口までお願いいたします。

お問い合わせ窓口

株式会社SENSIIST

個人情報保護管理責任者
林奈美

連絡先
東京都港区三田三丁目9番11号 FD-04

メールアドレス
info@sensiist.jp

第10条(プライバシーポリシーの変更)

当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。変更した場合には、当社ウェブサイトに表示する方法で利用者に通知いたします。ただし、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。

以上